松村日記

松村Diaries

少々尖った文を書くときもあります。

人生の目的、目標

f:id:matsumura1209:20190424071615j:image

このテーマは、僕がいつも"凄いな〜"と思っている友達から送られてきました。

壮大すぎますね。笑

あらかじめ断っておくと、僕がまだ論じられるテーマではありません笑

 

ただ、これもテーマを頂いたので、今の僕が考えられる限り考えます。

恐らく、この"人生の目的"において、鍵になるのが"お金"と"幸せ"だと思います。

少し難しいですが考えていきます。

※目標→目先で達成したいもの。

  目的→最終的に到達したいところ。

  目的を叶えるために目標を定める。

 

 

ボトムアップ式で考えろ!

いつかの記事でも書きましたが、目標設定する際、意義目標から考える方がモチベーション面でも望ましいと考えています。

意義目標がわからない人は

ぜひ

自己分析と僕と頭いいパリピ - 松村Diaries

を参考に。

 

人生の目的、即ち"なんのために生きるか"

は意義目標の1番上に位置すると思います。

結論、これがカッチリ理解できている人は、その意義目標を達成するために必要な事だけすればいいんですね。

この考え方も、前の記事で書きました。

 

しかし多くの人は、この人生レベルの意義目的は、考え尽くさないと出てこないと思いますし、自分で経験する事で見えるものもあるかと思います。僕もはっきりは分かりません。

このことから、

人生の目的を考えるためには、ボトムアップの思考で考える事をオススメします。

....

なにそれ?

読むのを止めないでくださいね。

 

ボトムアップ式=目先の目標から、徐々に高次の目標を考える

的な事です。

具体例を出します。

 

トイック800点取る

↓何故?

大企業に入るため。

↓何故?

"お金"が欲しい、安定したお金(生活)が欲しい。

↓何故?

安定したお金を得て、年に何回も旅行に行ったりする事が自分の幸せだから。

 

 

的なイメージです。

だいたいイメージつきましたよね??

徐々に目標を遠くのものにしていくイメージです。

恐らく、人生の目的=自分の幸せと大きく結びつくので、どうすれば幸せになるのかをボトムアップ式で考えると、少し見えてくるのではないでしょうか?

 

本当は、この意義目標から考えるトップダウン式を取ることで、意思決定しやすいのですが...

人生レベルになると難しいですね..

 

さらに言うと、"お金を得るため"という答えが出てきても、止めないことが大切と思います。

お金を得るためというのは、人生レベルの目的にはなってません。

何故お金を得たいのか、お金をどう使いたいのか、お金さえあればそれで終わりなのか、

そこまで考えてみるべきだと思います。

お金は持っているだけでは仕方ないので、その使い道、何故お金が欲しいのかもペアで考えてみると、自分の価値観が透けて見えるかもですね。

 

人生の目的や目標は変化する?

就活で、自分なりの人生の目的が完成したとして、社会に出た後に、それが変化するのは悪い事なのでしょうか?

僕は、変化しても良いと思ってます。

ただし、その根底にある価値観には注意しながら。

例えば、人を幸せにしたい!と目標を定めてた人が、人を蔑むような目標に変わった場合、根底の価値観になにか異変が生じているので、少し立ち止まって考えるべきかと思います。

しかし、細かい言い方や、表面的なものが変化しても、その根底の価値観がしっかりしていれば、人生レベルの目的も変化して良いと思います。

なんで変わったのか、どう変わったのか、これさえ意識してれば問題ないと思います!

まぁ元より、人生レベルの目的は抽象的になってしまうので、あまり変化はしないかもですね。

 

散々長くなりました。

こんな難しいテーマを、プログラミングも大して出来ない平凡学生が論じるのは限界がありました。

以上。

 

追加

なにやら、高校時代の先輩がブログを見てくれてるらしいです。

随分と褒めてくださってましたが、高校時代の僕からも見えるように、無条件で努力し続けられるタイプではないです笑

少しでも、高校時代よりマシになれるよう頑張ります。