松村日記

松村Diaries

少々尖った文を書くときもあります。

自己分析と僕と頭いいパリピ

ブログのデザイン等、カスタマイズしたけど昨日の夜に全部消えて、早くもブログを辞めようかと思っています。
本日はタイトル通り、いま僕が取り組んでる自己分析と、頭の良いパリピについて書きます。

自己分析の必要性

良く先輩方が口を揃えておっしゃる
「自己分析はやっときなよ〜」
...

いやなんで??

その理由を教えてくださいな、と思ったのは僕だけではないのでは?
結論から言うと、自己分析を行って得れる事は大きく2つ
1.自分は企業の何を重視するのか
2.行動目標の明確化
だと、僕は思います。
1について
"良い企業"ってなんですか?
恐らく僕の良い企業と、あなたの良い企業は違います。
それは企業のみならず、楽しい事、我慢できない事も違うはずです。
自己分析を行う事で、それが明確化、言語化されます。
それを考えようともせず、ウホウホとお猿さんのようにインターンになだれ込んでも、惑わされるだけだと思います。
インターンは必要と思ってます、経験する事で分かる事は多いと思ってるので
まとめると、自己分析をする事で
僕は企業の〜を最も重視します!
と胸を張って言えます。
2について
目標は3種類存在するんですね。
上に位置するものから順に

意義目標
成果目標
行動目標

難しく見えますか?まぁ難しく見せてるんですけどね。
簡単で面白みのない例で言うと
お金持ちになって幸せになりたい!
が意義目標。
そのために大企業に入社したい!
が成果目標。
そのためにトイック800点目指して頑張る!
が行動目標。
もう敢えて詳しい説明はしないですので、悟ってください笑
多くの人は、下の行動目標から考えてますよね?
あなたの周りにいませんか?新学期の頭だけトイック頑張る気満々で、すぐ辞めるやつ
(よく考えたら僕もゆーてた)
そういう人は、上の意義目標が明確化されてないんですよ。だから、頑張る意味、やる意味が分からなくなり、モチベーションが下がる。
自己分析をすると、意義目標がなんとなーーーーーーーく見えてきます。※努力次第かと。
でも、なんとなくでも0よりは数倍頑張れます。
どうなりたいのか、なにが楽しいのか、そのために何の成果をあげるのか、なにを頑張るのか
難しいですが、僕はここまで考えないと、自分の中で筋が通らないです。
意義目標が少しでも見えてくる事で、行動目標が明確化してくるはずだと思っています。
では、全員自己分析した方がいいやろ!って思いますが、ここで登場します。

あたまの良いパリピには勝てない?

いるんですよ、ムカつくぐらい賢いパリピが。
散々遊び散らかし、堕落した大学生活を送ってるように見えて、急に切り替えてエンジンかけるパーリーピーポーが。
オンとオフの差つけすぎやねん!!!!
(素晴らしい...)
そういう人は、だいたい途中まではクソ大学生で就活に無関心ですね。
でも、いざ始まってみると、トイックはバンバン取るわ、インターンで大手企業行きまくりだわ、結果上手いこと行くんですね。
そして、後輩や友達に武勇伝を披露する。
すると
「あ、三回生の夏から"インターンに行く事"が大事なんだ!!」
と思いますよね。
それで明らかにスペックが違うのに、とりあえずインターンにいきゃ大丈夫っていう風潮が広がりますよね。
意義目標がないのに、バンバン成果出す人は、能力が違います。
でも、僕みたいな凡人は、そこに勝負しても勝てないんです、やっと最近諦めました。
だから、自分なりの幸せ、楽しい事、頑張れる事、すなわち意義目標を見つけて、それに向かって頑張って行けば、自分なりに楽しく頑張れるはずだと僕は思っています。
天才肌のパリピの人達と、同じようなタイミング、同じようにインターンに行っても、勝ち目無いと僕は思ってます。
そもそもそんな事はどうでも良いし、また夏にでも考えようと思ってる意識高い系は、多分僕の言ってる意味すら分からないかもしれないですが、少しでも響いた方、焦った方が居たならば、共にのんびり頑張りましょ。連絡くれれば僕のモチベーションを分けますよ。笑
自己分析のやり方等は、人によりますが、僕も先輩方に教えてもらってますし、全然共有しますので、やりたい方はぜひ。
以上